ポンコツ旅日記(失敗多めだから成長している気がする…たぶん。笑)

旅好きの女です。ビビりなので慎重に行動したい!なのにポンコツだからよくアクシデントに遭遇してしまい…失敗して落ち込みます。そんな私の旅での失敗談や笑い話、楽しかったことやオススメを書いていきます。

台湾12日目中編!カウチサーフィンで行く高雄編!

前回の「台湾12日目前編!カウチサーフィンで行く高雄編!」の続きです。

 

2017年6月16日 

 

人工湖を散策中に出会った台湾将棋をする、おっちゃん達。

 

f:id:mumumu_s:20190609162513j:image

 

勝手にお邪魔して見せてもらいました。笑


f:id:mumumu_s:20190609162519j:image

 

真昼間から台湾ビールを飲みながら鼻歌を歌ってて、なんか疲れも吹っ飛びました。笑

動画を撮影していたら眼鏡の青い服のおっちゃんが、すごく照れていて可愛かった。笑

 

InstagramのIGTVにて動画アップ中!

  https://www.instagram.com/mumumu_sp

ストーリーズも毎日アップ中なので是非ご覧ください。

 

f:id:mumumu_s:20190609163902j:image

 

中国語か台湾語で話しかけられたのですが、わたしはどちらも話せないので "わたし日本人"と日本語で話すと、よりフレンドリーに接してくれました。笑

おっちゃん楽しい時間をありがとう!


f:id:mumumu_s:20190609162506j:image

 

人工湖を一周していたら、さすがに疲れてきて…

高雄駅へ戻ることに!

 

疲れた時って、人格が出ますよねー笑

自分が方向音痴という自覚はあるので来た道を戻ればいいのですが…方角的に駅にショートカットできそうな道があったので、そこを進むことに。

15分ほど歩けば着くだろうと歩いていたのですが、20分歩いても30分歩いてもつきません…

完璧に迷子です!笑

 

でも戻る気力もなくて…

足も痛いし…

どうしようと考えていたら、学校の前に車が!

車に乗っていたマダムに駅までの道を聞くことに!

 

わたし「excuse me!Where is Kaohsiung Station?」

マダムはアタフタしながら…

マダム「Where are you from? Japan?」

わたし「Yes!I'm lost…笑」

マダム「???」

マダム「どこかに行きたいの?(中国語)」

わたし「???」

 

中国語がわからなかったので筆談をしてみました!笑

わたしは高雄駅に行きたいと伝えたのですが、マダムは高雄駅からどこへ向かうのか聞いている様子だったので、1番遠い目的地の"西子湾駅"と伝えました。

 

すると…中国語で

マダム「そっちの方向へ私達は行く予定よ!」

マダム「車に乗りなさい、今友達を待っているから少し待てる?」

わたし「いいの?」

マダム「あなた日本人でしょ?乗りなさい。」

 

ってなことで、なぜかヒッチハイクになりました。笑

普段なら考えられないのですが、わたしも疲れていて動けなかったし、マダム3人組ということもあり信用することに!笑

 

f:id:mumumu_s:20190609163949j:image

 

車内ではとてもパワフル!笑

中国語でバンバン質問攻め!笑

わたしが最初に会話したマダムは黒のトップス!

ずっと運転してくれて、少しだけ英語が話せた。

赤のトップスのマダムは助手席で中国語でめっちゃ質問してくれました。

緑のパンツのマダムは、わたしが中国語の会話についていけないのを察してくれて、通訳アプリを使いながら仲介役にまわってくらました。笑

 

楽しかったなー笑

どうやら地元の人しかいないような所で迷子になっていたようです。笑

 

なぜ台湾を旅しているのか聞かれました。

仕事を辞めて2週間台湾を回っていると伝えると、マダム3人組はエキサイトしてました。笑

 

マダム達に

「ひとりで?」「次はどこに行くの?」「どこに宿泊しているの?」と聞かれたので

 

わたし

「カウチサーフィンで色々な人の家に宿泊しながら台湾を回っています!今日は台南のホストの家に宿泊します。」と伝えると

 

Googleでカウチサーフィンについて検索し始めて、とても心配されました。

マダムにスマートフォンを借りて、台南のリンクに電話をしてもらい色々説明してもらいました。

マダム3人組はリンクの説明を聞いて安心した様子で、目的地まで送ってくれました。

本当に感謝です!


f:id:mumumu_s:20190609164001j:image

 

西子湾駅からフェリーで旗津半島へ!

現金または電子マネーでの支払いが可能です。
もちろん悠遊カードも使えます!

 

f:id:mumumu_s:20190609164206j:image

 

約10分ほどで旗津半島に到着!


f:id:mumumu_s:20190609164213j:image

 

海産物がとても有名です。


f:id:mumumu_s:20190609164210j:image

 

わたしはというと、海産物の気分ではなかったので葱肉餅を30元で購入!

これ、めっちゃ美味しかった!笑

 

旗津区
https://goo.gl/maps/H455LuAb66SToZgn6

 

 

つづく

 

 

むむむ

 

 

旅の様子や、旅でみつけたカワイイものを更新しています。

一度覗いてみてくださーい!

Instagram https://www.instagram.com/mumumu_sp

 BASE https://mumumu.base.shop

 Twitter https://twitter.com/mumumu_shop