ポンコツ旅日記(失敗多めだから成長している気がする…たぶん。笑)

旅好きの女です。ビビりなので慎重に行動したい!なのにポンコツだからよくアクシデントに遭遇してしまい…失敗して落ち込みます。そんな私の旅での失敗談や笑い話、楽しかったことやオススメを書いていきます。

大晦日 Chinese New Year 2019 !!!

明日は 中国 & 台湾 の旧正月春節)です。

 

Chinese New Year 2019

 

f:id:mumumu_s:20190204212046j:image

 

大阪に住む中国北京出身のお友達に、中国では大晦日をどう過ごしているのか訪ねてみたところ…

 

わたし「しーちゃん、中国の大晦日はなにかするの?」

しーちゃん「日本では年越し蕎麦たべるでしょ?中国は水餃子を食べます。」

わたし「なぜ水餃子なの?」

しーちゃん「水餃子は昔のお金の形に似ています。そして子孫繁栄の意味があります。だから縁起が良いです。」

 

だそうです。

そして、しーちゃんが昨日わたしに手作りの水餃子を持って来てくれました。

うれしー。

今夜はキムチ鍋に水餃子を入れて食べました。

わたしも年越し水餃子です!笑

 

f:id:mumumu_s:20190204211248j:image

 

味は " 最 & 高 " です。笑

全然キムチ味に負けていない!

というかキムチ味より主張が強いくらいです。

シャキシャキした歯ごたえの野菜に、八角の風味とお肉の味が広がります。

現地の味と香りがするー笑

これが日本で食べられるのは、とても幸せです!

 

f:id:mumumu_s:20190204212509j:image

 

リンクにもラインで台湾の大晦日の過ごし方を聞いてみました。

 

台湾では家族そろって食事をするのが一般的とラインがきました。

主に肉、魚、鍋料理を食べるのだとか。

台湾で水餃子を食べるのは外省人とのこと。

外省人とは中国大陸各地から台湾に移り住んだ人たちのようです。

 

なるほど!!!

勉強になります。笑

 

つづく

 

むむむ

旅の様子や、旅でみつけたカワイイものを更新しています。

一度覗いてみてくださーい!

Instagram https://www.instagram.com/mumumu_sp

 BASE https://mumumu.base.shop

 Twitter https://twitter.com/mumumu_shop