ポンコツ旅日記(失敗多めだから成長している気がする…たぶん。笑)

旅好きの女です。ビビりなので慎重に行動したい!なのにポンコツだからよくアクシデントに遭遇してしまい…失敗して落ち込みます。そんな私の旅での失敗談や笑い話、楽しかったことやオススメを書いていきます。

海外SIM?Wi-Fiはどうする?

前回の「旅の準備しよっ!」の続きです。

 

わたしのスマホは2015年頃〜現在までdocomoiPhone6を使用しています。

国内契約(docomo)のiPhoneSIMロック解除できるのはiPhone6s(2015年5月以降発売のもの)からなので、わたしのスマホSIMロック解除ができず、海外SIMが使用できないんです。

iPhone6国内格安SIMは使用できるようです。

 

f:id:mumumu_s:20190125224029j:image

今までどうしていたかというと、SIMカードやポケットWi-Fiなどを使用せず、Free!Wi-Fiのみで旅をしてきました。

困ったときに、すぐにスマホで調べることができるのは便利なのですが、街中で歩きスマホをしていると注意散漫になり危険です。

日本ならまだしも、海外では何があるかわかりませんからね…笑

そのためFree!Wi-Fiが使えるホテルやゲストハウスやカフェで調べてから行動するようにしています。

(海外のオフラインでも使用できるアプリや、調べる方法は色々あります。追々説明していきますので、しばしお待ちを!)


f:id:mumumu_s:20190125224042j:image

 

それともうひとつ!

スマホがないほうが人と関わろうとするからです。

道を聞いたり、ちょっとしたことでも頑張って聞こうとするので、無理矢理英語を話そうとします。

なので良い出会いや面白いことが多い気がします。

 

人それぞれではありますが、スマホを手放して旅をするのも楽しいかもしれませんよ!笑

 

つづく

 

むむむ

旅の様子や、旅でみつけたカワイイものを更新しています。

一度覗いてみてくださーい!

Instagram https://www.instagram.com/mumumu_sp

 BASE https://mumumu.base.shop

 Twitter https://twitter.com/mumumu_shop