ポンコツ旅日記(失敗多めだから成長している気がする…たぶん。笑)

旅好きの女です。ビビりなので慎重に行動したい!なのにポンコツだからよくアクシデントに遭遇してしまい…失敗して落ち込みます。そんな私の旅での失敗談や笑い話、楽しかったことやオススメを書いていきます。

台南3日目前編!カウチサーフィンで行く台南編!

前回は「台南2日目ベタ観光編!カウチサーフィンで行く台南編!」でした。

 

2017年6月7日、3日目スタートです!

朝食を食べにいきました。

 

f:id:mumumu_s:20190205173222j:image

 

色んな料理が並んでいて目移りします!


f:id:mumumu_s:20190205173239j:image

 

この川魚も日本にないからワクワクする!

色々食べたいけど朝がゆえに、あまり食べれない…

f:id:mumumu_s:20190205155148j:image

 

台湾の一般的なお店によくあるチェック式の注文票です。

漢字を見て、なんとなく予想できる料理もありますが、わからないものもチラホラ。


f:id:mumumu_s:20190205155024j:image

 

私が注文したのはこちらです。

肉燥飯 20元 、油條湯 20元

味は魯肉飯と同じような味で、とても美味しかったです。

油揚げスープはあっさりしたスープで朝食にはピッタリでした。

 

魯肉飯と似ていました、名前が違うだけ?

と思い調べてみました。

台北方面では、角煮部分のような脂身を含んだ豚の細切れを煮込んだもの。

台南方面では、赤肉をミンチ(挽肉)にしたものを煮込んだもののようです。

 

結果!肉燥飯も魯肉飯も美味しいです。

日本人が好きな味ですね。

 

国華街肉燥飯
No. 104號, Section 3, Minzu Road, West Central District, Tainan City, 台湾 700
+886 6 222 5775
https://goo.gl/maps/QuGptFdiB4u


f:id:mumumu_s:20190205173409j:image

 

店名はわからないのですが、昔ながらのドリンクスタンドで、リンクはココでよく飲み物を買うのだとか。

協進小学校の近所にあります。

こじんまりした味のあるお店でした。

 

協進小学校
No. 17號, Section 4, Jinhua Road, West Central District, Tainan City, 台湾 700
+886 6 222 3369
https://goo.gl/maps/QMHswTiovk52


f:id:mumumu_s:20190205155205j:image

 

今日はレンタルサイクルを借りて、サイクリングへ出発!


f:id:mumumu_s:20190205173306j:image

 

自転車で少し走っただけでも疲れてしまうような暑さに、早くも休憩!笑

体力のないわたしです…

 

休憩に立ち寄ったのはリンクのオススメのアイスクリーム屋さんです。

アイスキャンデーがオススメということで、どれにしようか迷っているとリンクが

 

リンク「むむむ、洛神花いいよー」

わたし「なにそれ?」

リンク「花びらだよ、日本にはないかもよ。」

わたし「へー!じゃあ、それにする!」

 

皆さんは、もうお気づきかと思いますが、わたしは現地の人がオススメするものは、よくわからなくても挑戦するタイプです!

「これで美味しかったら最高じゃん!」

と思うタイプなんです。笑

 

しかし調べてみるとハイビスカスの一種とのこと…日本にも紅茶であるやーん。笑

美容と疲労回復にいいのだとか!

 

レモン味のアイスキャンデーにシャキシャキした歯ごたえのある花びらの食感が甘酸っぱくて美味しかったです。

女子が好きそうな味でした!笑

 

檸檬洛神 30元

純氷
No. 743, Qingping Road, Anping District, Tainan City, 台湾 708
+886 6 299 0678
https://goo.gl/maps/R8BYnzQxNzA2

 

つづく

 

むむむ

 

旅の様子や、旅でみつけたカワイイものを更新しています。

一度覗いてみてくださーい!

Instagram https://www.instagram.com/mumumu_sp

 BASE https://mumumu.base.shop

 Twitter https://twitter.com/mumumu_shop