ポンコツ旅日記(失敗多めだから成長している気がする…たぶん。笑)

旅好きの女です。ビビりなので慎重に行動したい!なのにポンコツだからよくアクシデントに遭遇してしまい…失敗して落ち込みます。そんな私の旅での失敗談や笑い話、楽しかったことやオススメを書いていきます。

むむむ箸休めブログ "台湾の調味料編"

こんばんは "むむむ" です。

 

先日、台湾の宜蘭(イーラン)出身の人からおみやげをもらいました。

 

なにが欲しいか聞かれた時、少し悩んだのですが、台湾人がよく使う調味料をリクエストしてみたした。

 

f:id:mumumu_s:20190409162905j:image

 

維力炸醬

炸醬ソース(ジャージアン ソース)

ジャージャー麺のソースです。

このパッケージは見たことがあったのですが買ったことはありませんでした。

茹でた麺に絡めるだけでジャージャー麺ができるという便利なソースです。

 

f:id:mumumu_s:20190409164721j:image

 

紅蔥醤

紅蔥醤(ホンツォンジャン)

紅蔥は台湾エシャロットと呼ばれるもので、よく魯肉飯などに使用されています。

この紅蔥醤はオイル漬けになっているため料理しやすいのだとか。

煮る、焼く、混ぜる、揚げ物…など

万能調味料みたいですね。笑

 

f:id:mumumu_s:20190409170027j:image

 

沙茶醤

沙茶醤(サーチャージャン)

沙茶醤は、ヒラメなどの魚介をニンニク、ゴマ、香辛料、植物油で煮込んだ調味料なんだとか。

バーベキューソースと言われ、台湾や香港ではとてもポピュラーな調味料なんだとか。

炒め物によく使うようです。

 

f:id:mumumu_s:20190409170621j:image

 

孜然粉

孜然粉(ズーランフェン)

孜然粉はクミンパウダーです。

肉料理などによく使うみたいですね。

クミンなのでインドのスパイスの香りがします。

 

f:id:mumumu_s:20190409171419j:image

 

泰式甜辣醬

泰式甜辣醬(ティンラァジァン)

泰式甜辣醬はスイートチリソースです。

 

すべて台湾でポピュラーな調味料のようです。

そして、すべて簡単に調理できそうなものばかり…たぶん私が忙しい人間なのを理解したうえでセレクトしてくれたのでしょう。笑

 

ありがたや〜笑

 

謝謝〜哈

 

 

つづく

 

 

むむむ

 

 

旅の様子や、旅でみつけたカワイイものを更新しています。

一度覗いてみてくださーい!

Instagram https://www.instagram.com/mumumu_sp

 BASE https://mumumu.base.shop

 Twitter https://twitter.com/mumumu_shop